2013年03月04日

ミニチュアダックスのチョコちゃん

IMG_0600.JPG

チョコちゃんです。
ただいま、月齢8か月の男の子るんるん
4歳の先住犬のお兄ちゃんを追いかけまわして困っていると教室に来られました。
お兄ちゃんは落ち着いているので追いかけまわされるのがかなりいやらしく、逃げ回っているとのこと。
実際にどちらも連れてきてもらったら、なるほど、追いかけまわしていました(笑)

まだまだ遊びたいお年頃ですものね!
まあ、でもお家では落ち着いてもらいましょうということでフセのキープを実際にやりながら伝えました。

上の写真は2回目のレッスン風景です。
1回目、フセもできなかったこの子が、自発的にしかもマテも言ってないのにフセの状態をキープしています。
ママが、アドバイスどおりに続けたおかげですねわーい(嬉しい顔)
これは、フセもマテも一切言ってません。
それでも自発的にキープできています。
これだと、この方法は飼い主がとても楽です。
そもそも、マテを言ってないので動いても対処をする必要がないからでするんるん

自発的にフセる時間が長くなると、1日の時間は決まっているので当然追いかけまわす時間は減るわけです。
プラス、フセ自体が落ち着く行動なのでフセを強化すると自然と落ち着いた子になっていきます。

ママが一言、「できるようになると楽しいですね☆」
そんな言葉を聞くとわたしもとてもうれしいですわーい(嬉しい顔)

チョコちゃん、これからも頑張ろうねexclamation×2
posted by wizmori at 21:50| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

動物病院

先日、しつけ教室に来てくださった飼い主様のお話・・・

13歳のゴールデンの女の子(困られてるのはその子ではなく2歳のミニチュアシュナウザーちゃんでした)
5年前に癌にかかり、(詳しくは聞かなかったのですが右前肢です)褥瘡で毎日のように病院に行き治療をしてもらったのに、よくなるどころか、ジュクジュクは悪くなる一方で・・・あげくに断脚を勧められたそうです。褥瘡がひどくなることで少し不信感を持っていたので、病院を変えたそうです。
結果、今この子はちゃんと4本の足で歩いていました。
年齢のため、軽やかな足取りとは言えないけども、しっかりとした足取りでした。

別の病院でどんな治療をしたのかは聞きませんでしたが・・・3本足になることはなかったのですね。
初めにかかっていた病院も断脚が最善の方法だと思ったのでしょう!
でも、切るよりは切らないほうが絶対にいいに決まってる!!

病院選びって本当に難しいですよね。
何を基準に選べばいいのかわかんないですね。
すずとあかりの先生は信頼しています。
看護師さんがいないので飼い主が保定するのですが、私は(たぶん犬も)その方が安心なので。
でも、いざという時のためにセカンドオピニオンも必要だなと思う出来事でした。IMG_0529.JPG



posted by wizmori at 12:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

すず、吐血!!!

最近どうもすずの胃腸の調子がいまいちで・・・
ひと月ほど前に胃拡張で夜間の救急病院に行ってから今まで、合計3回胃拡張に!!

思い切り吐いて、ゲップとオナラをしたら、一晩くらいでおさまりはするのですが、胃のほうは相当負担がかかってたのでしょうね、、金曜日夜中とうとう、吐血してしまいました。鮮やかな赤だったり、黒っぽい赤だったり・・・
5.6回くらいは吐いたかな・・・朝1番に病院に行って、血液検査、点滴、注射、そしてお薬をもらいました。

先生の診断は弱った胃の粘膜が壊死して剥がれ落ちてしまったのでしょうということでした。
元気にはなったけれども、やっぱり心配で昨日また病院に行き、とりあえず、胃薬を2週間飲んでみましょうということになりました。

子犬のころから、結構胃腸は弱くよく病院のお世話になる子なんですが・・・
何か良いサプリを飲ませてみようかなと。

おすすめのサプリはないですか?
これいいよ!とご存知の方が、おられたらぜひ、教えてください!!
posted by wizmori at 20:34| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

新年のごあいさつ

年が明けて20日もたってしまいました。

年明けすぐにPCを変えて四苦八苦しておりました。(笑)

改めまして今年もよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)IMG_0424.JPGIMG_0442.JPGIMG_0460.JPG

今年ももっともっと勉強して、自分自身の向上、そしてたくさんの飼い主様のお手伝いができればと思いますわーい(嬉しい顔)









posted by wizmori at 15:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

2012年

あと数時間で2012年も終わりです。

この1年もいろいろありがとうございました!!

今年は、いろんなことにチャレンジした年でもありました。

1月に初めてディスクの大会のフリースタイルのトライアルにエントリーして、初出場で優勝させていただいて幸先のいいスタートでしたぴかぴか(新しい)

この後、一度も優勝してないんで・・・ビギナーズラックだったんでしょうね(笑)

middle_1354592207.jpg

初めてエクストリームにも出たし、フライボールの大会も楽しかったわーい(嬉しい顔)

akari_1125_1.jpg
あかりとは、トレーナーの試験、ダンス競技会、などなど・・・

勢いで突っ走ってしまった感もあるので2013年はゆっくり、じっくり行こうかなと思います。
今やっている楽しいことを、すずや朱璃としっかり向き合いながら、確実なものにしていきたいなあ・・・

今年最後のクリスマスイブのディスクの大会があまりにもボロボロでいろいろ考えさせられ・・・たらーっ(汗)

でも、あきらめずにやり続ける・・・それしかないんで。

あと、今年もいろんな人に出会い、勇気や、元気をいっぱいいただきましたexclamation×2
みなさまに感謝でするんるん

よい新年を迎えられますように・・・
そして、来年もよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)

P1020147.JPG
posted by wizmori at 21:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

ゆずちゃん

チワワのゆずちゃんでするんるん

IMG_0018.jpg

小さくてとっても可愛い女の子黒ハート

お散歩中に他犬に吠えることがお困りで来られました!

吠えずに通り過ぎることを目標にして、確立操作、環境設定、フードをあげるタイミングなどアドバイス通りに頑張ってくださいましたexclamation×2

1ヶ月たった今は、フードを一粒見せるだけで上げなくても吠えずに入れるようになりましたとのことわーい(嬉しい顔)
教室でも、周りの人に「ワン!ワン!」すごかったゆずちゃんがほんとに吠えなくなって、飼い主さんも喜んでくれましたが、私も嬉しかったですexclamation×2
毎日、積み重ねて来られたのがよくわかります。

やっぱり、継続は力なり!!ですよねぴかぴか(新しい)

IMG_0024.jpg
posted by wizmori at 22:33| Comment(2) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

リュウ君

ミニチュアシュナウザーのりゅう君ですexclamation

P1020469.JPG

少し前に紹介したジャムちゃんの同居犬でするんるん

女の子らしいジャムちゃんとは違って、しっかり男の子でしたexclamation

最近レッスンらしいことはされてないとのことでしたが、なんのなんの、刺激だらけのこの場所でしっかりマテが出来るりゅう君でしたわーい(嬉しい顔)

P1020470.JPG

posted by wizmori at 21:25| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

メアリーちゃん

ミニチュアダックスのメアリーちゃんです。(カニンヘンかも)

P1020472.JPG

通い始めは吠えがひどくて中々集中できなかったメアリーちゃん。
確立操作のおかげでビックリするほど集中力がアップexclamation×2

P1020474.JPG

ママがまじめでなので、おうちでの練習もバッチリexclamation

ダンスが目標なのですが、メアリーちゃんと楽しく踊れる日も近い将来実現しそうですねるんるん

P1020478.JPG
posted by wizmori at 21:17| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

天空??

恒例になりつつある月に1度のプール&ドッグランわーい(嬉しい顔)

今回はもうひとつのドッグラン目指してプチ登山。
そのドッグランの名前が天空exclamation

20分程登った頂上にあるらしく、よいしょよいしょと登りました(笑)
P1020444.JPG

P1020449.JPG

「あった〜〜グッド(上向き矢印)」ちょこっと明石海峡大橋が見えたexclamation
P1020450.JPG

人間3人は足がプルプルふらふらそれにひきかえ、ワンコは元気すぎexclamation×2

あたしが1往復する間にすずは3往復くらいしたかも(笑)

みんなで集合写真るんるん
P1020456.JPG

この後、プールに入って、シャンプーしてさっぱり〜〜ぴかぴか(新しい)

ワンたちの楽しそうな顔を見て、癒された1日でしたひらめき
posted by wizmori at 20:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

ミニチュアシュナウザーのジャムちゃん♪

ジャムちゃんでするんるん
P1020411.JPG

一般的な?ソルト&ペッパーではなくホワイトのシュナウザーです。
ただいま月齢7ヵ月のとっても可愛い女の子わーい(嬉しい顔)

すごく甘えたさんで、人も大好きexclamationまったく吠えないし、集中もバッチリexclamation×2
ほんとに仔犬?って錯覚しちゃうくらいの落ち着き様(笑)
お家ではいたずらっ子だそうですが・・・

先がとっても楽しみですねひらめき

P1020414.JPG
posted by wizmori at 19:28| Comment(2) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
×

