2012年03月29日

ボーダーのベリーちゃん

ボーダーコリーのベリーちゃんです☆

P1010198.JPG

パピークラスのあと、ベーシッククラスにも通ってくださいました!

とにかく人が大・大・大好きなベリーちゃんるんるん
いつも大好きなお父さん、お兄ちゃんと頑張ってくれました。

少しずつですが、いろいろなことを学んでくれました。

ぜひ、日常生活に活用してくださいねexclamation
posted by wizmori at 22:03| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

チョーカー完成♪

チョーカーができあがりましたあ〜ぴかぴか(新しい)

すずの
P1010133.JPG
あかりの
P1010193.JPG

つけてみると、こんな感じ
P1010205.JPG
P1010207.JPG

あかりは毛に埋もれてほとんど見えないけど、中々可愛くて気に入ってしまった黒ハート

次回は迷子札を一緒に編みこもうかなわーい(嬉しい顔)


posted by wizmori at 19:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

いざ、東京へ! その2

前回の続きです。

なんでか、あまり時間の余裕も無く法政大学に到着しました!

P1010107.JPG

スケジュールは、講演のあと、デモンストレーション、座談会でした。

さて、内容はと言うと普段勉強していることで特に驚くような内容ではありませんでしたが、自分が勉強しているこの行動分析学という心理学はやっぱり素晴らしいと再認識することができました!!

犬を育てる賢い方法は何があっても決してしからないこと!!
そして、犬が自発的に学習できるように環境を設定してあげること。
行動の意味を無視して罰的な方法で押さえ込むと別の問題行動が現れる可能性があるということ。
(実際に罰を使うことでさまざまなデメリットが検証されています。)
フードで学習させるのも、フードという刺激にどういう意味をもたせるかをわからずに使うのではなく、誘導、強化子、無条件刺激のどれを使って、何のためにしているかをわかって使わないといけないこと。
4つの随伴性を何のために使うのかを考えること。

1番の目的は、飼い主の想いを達成するお手伝いをするということ。

説明の一つ一つが原理に基づいてのお話なので説得力がありました。

せっかくなので、これから少しずつでも行動分析についてブログでも書いていきたいなあと思います。




posted by wizmori at 23:28| Comment(2) | 行動分析学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

いざ、東京へ! その1

今から2年位前から、行動分析学を勉強しています。
もちろん、独学ではなくその道のプロの方から教えていただいております☆

本来、自閉症や発達障害の子供に多く使われているのですが、これ、犬のしつけにもばっちりあてはまるのです。

そして今回、法政大学で公開講座があると知り、すぐに申し込みました!
講師が、ヤマザキ動物専門学校、帝京科学大学の講師でご自身も本を出したり、訳したりされている山本央子先生、行動分析学入門の著者、カレンプライアの「うまくやるための強化の原理」を訳された杉山尚子先生、桜花学園大学の奥田先生、法政大学の島宗先生です。

こんなすごい方達の講座が聞けるなんて、東京だっていっちゃいます!!

本題は次に置いといて(笑)

なんと車で行きました!3人で乗り合いで夜中の1時にいざ出発〜車(RV)
今回、すずとあかりはお留守番です。

夜中にも関わらず、どこのSAもお店が開いているるんるん

ちょっと楽しくて結構寄りました。

P1010109.JPG
P1010110.JPG

地域限定スナック菓子が気になってSAで止まるたびに買ってみましたるんるん

黒糖味マーブルチョコやきのこの山も小倉トースト味とかね。
家について食べてみたら・・・「やっぱり、普通のが1番おいしい」

そんなこんなで、微妙なテンションでの行きは3人とも一睡もせずに東京に着きましたexclamation

ずっと、雨がパラパラ降ってて雨寒かったふらふら

13時からだったので、東京駅でお土産を買い、お昼ご飯を食べ、時間の余裕も無く法政大学に向かいました。

この続きは次回に・・・





posted by wizmori at 20:44| Comment(0) | 行動分析学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

豆太郎君とパン君

P1010087.JPG

もうすぐ1歳になるボーダーコリーの豆太郎君ですexclamation
なんかね・・・いっつも笑顔でかわいいんですよねわーい(嬉しい顔)

いつもご夫婦で来られるんですが・・・これまたかわいいるんるん(パパさん、ごめんなさい笑)
落ち着きが無いことと、ママが力負けしてしまうので、今からしっかりコマンドコントロールですexclamation

2歳になる頃には落ち着いたお利口さんになってくれるでしょうexclamation×2
今からとても楽しみですわーい(嬉しい顔)

そして、10ヶ月齢のパン君ですexclamation

P1010083.JPG

キャバリアとパピヨンのMIXのワンちゃんですが・・・
こんな風になるの?不思議!おもしろい!そしてかわいい!!

こちらもご夫婦で来てくれます。ママは足が長くてモデルさんの様です。
パン君、集中出来るとママの横をしっかり歩けます。
ワンちゃん見ると遊びたい気持ちが勝ってしまうので、少しずつ刺激を入れてスモールステップでやっていきましょう!

豆君、パン君は大の仲良しなんでするんるん
ご夫婦がお友達だからなんですが、2頭とものびのび素直に育ってきているので、いいところはそのままで、プラス飼い主の言葉をしっかり聞ける子に育てていきましょうねグッド(上向き矢印)

posted by wizmori at 13:06| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

手作りのおもちゃ

フェルトで引っ張りっこ用のおもちゃを作ってみましたexclamation
ただの三つ編みではなく、丸く編んでます。

P1010093.JPG

咥えるとこんな感じ・・・
P1010098.JPG

ワン同士で引っ張り合うと、
こんな感じ・・・
P1010099.JPG

アッップにすると、
こんな感じ・・・(必死で笑える)
P1010101.JPG

あかりは入れず、2頭の周りをひたすらくるくる・・・(切ないもうやだ〜(悲しい顔)
P1010103.JPG
posted by wizmori at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
×

