2012年09月25日

確立操作

久々の行動分析です。

今回は、確立操作について

確立操作とは、簡単に言えばしてほしい行動の生起頻度をあげるための手続きで遮断化飽和化があります。
飽和化のほうはあまり犬には使わないので、遮断化について。

文字通り強化子を遮断することなんですが・・・

例えば、お散歩中他のワンちゃんに吠える場合、

「犬を見つけた途端に興奮しちゃって・・・おやつなんか見向きもしませんたらーっ(汗)

おやつに見向きもしないんだから、コマンドなんて聞けるはずないです。

でも、フードを何日か遮断された後、散歩のその状況の時にしかフードが食べられないとしたら・・・
初めはそれでも吠えるかもしれません。
でもそのときにしか食べられないと犬が学習すると・・・
絶対に食べるようになります!
吠えてる場合じゃない!!!
だって食べないと死んでしまうから。
これは、犬が通っても飼い主のそばで吠えずにフードを食べるようにするために、確立操作をした場合です。

フード以外にも強化子になるものはたくさんあります。
抱っこが好きな子はだっこ、ボールでもひっぱりっこのロープでも!!

私が行動分析学を勉強しだして2年半が過ぎました。
まだ、習う前、すずが1歳にならない頃だったかな、ディスクの先生に勧められたのが
フードを何日か抜くことでした。
その頃のすずは、フードを残しはしないもののたいした執着もなく、おやつも外の魅力的な刺激には勝てなかったので、フードに執着を持たせようということで5日間抜きました。
結果、執着はすごくなった。よだれが出るくらい(笑)
でも、それで終わり。それは、原理がわかってなかったからで、今思い返してみると、あれは確立操作をしていたんだと。
となると、せっかく確立操作をしたのに、その後、環境設定をしてフードを使って何かをするってことをしなかった。

原理がわからなかったから仕方ないんやけど、5日も抜いたら相当おなかがすいて多やろうから、もったいないことをしたなと今になって思ったり・・・

やっぱり、原理がわかっていてするのと、わからずにするのとは雲泥の差がある。

出会えてよかった、行動分析学exclamation×2



posted by wizmori at 22:57| Comment(3) | 行動分析学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

モコちゃん、ダンスのりのり〜〜☆

11月4日は秋のダンス競技会。

私の教室からはインギーのモコちゃんが2回目のエントリー予定で、日々ママとがんばっていますわーい(嬉しい顔)

おやつが大・大・大好きなモコちゃんは集中力もばっちりexclamation×2
いやいや、おやつだけじゃないんですよね。
やっぱり1番はママの笑顔のような気がしまするんるん

ママがほんとに終始笑顔で楽しそうなんでモコちゃんも楽しいんでしょう。
ママの笑顔にはわたしも勉強させられます。
うまくいかなくてイラっと・・・しないんですね、きっとわーい(嬉しい顔)

見習わないと(^_^;)

本番がとっても楽しみですexclamation×2

お顔はどこ?(笑)
P1020057.JPG

お得意のトリック!!
P1020063.JPG

「あたし、がんばったでしょ。エッヘン☆」
P1020061.JPG
posted by wizmori at 20:46| Comment(15) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

シーズン到来!!

先日の日曜日、長い夏休みが明けての久しぶりの大会。

まだまだ暑いし、どうしよっかなとギリギリまで悩みながら結局エントリー(笑)

今回、フリーは練習不足(単にさぼりすぎ)で無理とあきらめすずはディスタンスのトライアルであかりはプラクティスでエントリーexclamation

練習ほとんどしてなかったのに、思いのほか頑張ってくれて、すずが2位、あかりは優勝してくれましたぴかぴか(新しい)

P1020047.JPG

まだまだ、課題が多いから(ほとんどあたしの課題)これから始まるいい季節、一人投げ錬を頑張ろうとおもったのでしたグッド(上向き矢印)

大会はやっぱり楽しいるんるん
雰囲気も好きやし、いろんな人と話すのも楽しかったわーい(嬉しい顔)

P1020038.JPG

P1020045.JPG
posted by wizmori at 09:55| Comment(0) | ディスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

夏の疲れ?

犬も夏の疲れが出るのか、2週間ほど前にすずが急性胃腸炎にかかってしまった。
原因は不明・・・夜中の0時くらいに食べた晩御飯を戻してそれから30分おきくらいに嘔吐。
時間差で下痢が始まった。
こっちは1時間おきくらいだったか・・・
どっちも4回目くらいから血が混じり、最後の方は嘔吐物も下痢便も全部血に変わった・・・

「すずが死んじゃう〜〜!!!」

今日くらい朝が早く来てほしいと思ったことはなかった。

朝1番でかかりつけのお医者さんに行って、血液検査をしてもらって、脱水の数値が出てたから(そりゃそうや、ずっと上からも下からも出ずっぱりやもん)1リットルも点滴してもらって、抗生物質の注射を打ってもらって薬を処方してもらった。

おかげですっかり良くなったけど結局原因は不明・・・
やっぱり夏の疲れが少しずつたまってたのかなあ・・・

ただ、内蔵は傷つきやすいらしく結構簡単に出血するそうで、でも治るのも早いよと先生に言われたんだけどほんまにそのとおりやった。

それからしばらくして、今度は耳にマラセチアが異常繁殖・・・
これは泳いだ後、ちゃんと乾かさずに放置してたのが原因なんであたしのせいふらふら
でも今まで何度も泳ぎに行っていっつも放置してたのに、今回に限って・・・たらーっ(汗)
やっぱり夏の疲れが少しずつたまって免疫力が低下してたんかな・・・

現在マラセチア治療中。
でもすっかり元気になってこんな感じ(笑)

P1010737.JPG

P1010735.JPG


posted by wizmori at 21:39| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
×

