2012年05月08日

フラボもがんばってます!!

フラボを始めて1年と少し・・・少しずつですが進歩していますわーい(嬉しい顔)
練習会の時にしかやらないんでスロウスペースなんですが最近ついにあかりにボールが登場手(チョキ)

私がしているフライボールはJPFSという北アメリカからやってきた団体ので日本で一般によく知られているのとは少し違います。ボックス手前で止まって前足で・・・ではなくてスイマーズターンという水泳でターンをするようにボックスに4本足がトントンと着いてそのままゴールに向かうので若干スピードは落ちるもののとまる必要がないんです。これをしっかりマスターするとほんとに流れるようにきれいな完成形になるんですが、ターンに対する動機をしっかりつけないとボールを登場させてもらえないんですよね・・・たらーっ(汗)
でないとターンせずに前足だけでボックスをタッチしてボールを持ってってしまうからで、

28_detail.jpg
まず、前足でタッチしてボールを咥えると同時に↑
37_detail.jpg
続いて後ろ足でボックスを蹴ります。↑(これはボールなしの写真です)
47_detail.jpg
そしてゴールに向かって一直線!!↑

あかりはなぜかターンが大好きexclamation結構コンパクトにしてくれるけど戻りがおそ〜いふらふら

まあね、とりあえずボール登場したしよしとしてスピードアップも少しずつねるんるん

すずは、体が大きいからスムーズなターンが難しくてまだボールはなしあせあせ(飛び散る汗)
ハードルは楽しそうに飛ぶけどそないに高くとばんでも・・・たらーっ(汗)
ボール登場はまだまだ先のようですバッド(下向き矢印)

46_detail.jpg

54_detail.jpg
posted by wizmori at 21:07| Comment(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

フ・ラ・ボ

4ヶ月くらいぶりにフラボの練習!

まだ、はじめて間もないんでこれからがとっても楽しみるんるん

今日はハードルを飛ぶ戻りの練習とターンを中心に。(てか、まだこれしか出来ない)

このターンが難しくて、スイマーズターンというもので足が4本ともリズミカルにトントンと乗ると関節への負担が少ないそうだ。
このターンがスムーズに出来ないとボールは登場させてもらえないバッド(下向き矢印)

すずは身体がでかいから後ろ足がうまく乗らないあせあせ(飛び散る汗)
あかりはなかなかスムーズにターンが出来たるんるん

これからはドッグスポーツにもってこいの季節なんで練習日も増えそうで楽しみ〜exclamation×2

ちっちゃいけどハードルを飛ぶすずexclamation
P1000808.JPG

あかりのターンexclamation
P1000809.JPG

そしてメンバーの人が生後12日目のパピーちゃんを連れて来ていてあんまり可愛いのでパチリ黒ハート
P1000801.JPG

P1000803.JPG

帰ってからすずは疲れたのかクレートですごいかっこで寝てました(笑)
P1000812.JPG
posted by wizmori at 22:09| Comment(1) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
×

