2013年02月18日

動物病院

先日、しつけ教室に来てくださった飼い主様のお話・・・

13歳のゴールデンの女の子(困られてるのはその子ではなく2歳のミニチュアシュナウザーちゃんでした)
5年前に癌にかかり、(詳しくは聞かなかったのですが右前肢です)褥瘡で毎日のように病院に行き治療をしてもらったのに、よくなるどころか、ジュクジュクは悪くなる一方で・・・あげくに断脚を勧められたそうです。褥瘡がひどくなることで少し不信感を持っていたので、病院を変えたそうです。
結果、今この子はちゃんと4本の足で歩いていました。
年齢のため、軽やかな足取りとは言えないけども、しっかりとした足取りでした。

別の病院でどんな治療をしたのかは聞きませんでしたが・・・3本足になることはなかったのですね。
初めにかかっていた病院も断脚が最善の方法だと思ったのでしょう!
でも、切るよりは切らないほうが絶対にいいに決まってる!!

病院選びって本当に難しいですよね。
何を基準に選べばいいのかわかんないですね。
すずとあかりの先生は信頼しています。
看護師さんがいないので飼い主が保定するのですが、私は(たぶん犬も)その方が安心なので。
でも、いざという時のためにセカンドオピニオンも必要だなと思う出来事でした。IMG_0529.JPG



posted by wizmori at 12:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

すず、吐血!!!

最近どうもすずの胃腸の調子がいまいちで・・・
ひと月ほど前に胃拡張で夜間の救急病院に行ってから今まで、合計3回胃拡張に!!

思い切り吐いて、ゲップとオナラをしたら、一晩くらいでおさまりはするのですが、胃のほうは相当負担がかかってたのでしょうね、、金曜日夜中とうとう、吐血してしまいました。鮮やかな赤だったり、黒っぽい赤だったり・・・
5.6回くらいは吐いたかな・・・朝1番に病院に行って、血液検査、点滴、注射、そしてお薬をもらいました。

先生の診断は弱った胃の粘膜が壊死して剥がれ落ちてしまったのでしょうということでした。
元気にはなったけれども、やっぱり心配で昨日また病院に行き、とりあえず、胃薬を2週間飲んでみましょうということになりました。

子犬のころから、結構胃腸は弱くよく病院のお世話になる子なんですが・・・
何か良いサプリを飲ませてみようかなと。

おすすめのサプリはないですか?
これいいよ!とご存知の方が、おられたらぜひ、教えてください!!
posted by wizmori at 20:34| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

新年のごあいさつ

年が明けて20日もたってしまいました。

年明けすぐにPCを変えて四苦八苦しておりました。(笑)

改めまして今年もよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)IMG_0424.JPGIMG_0442.JPGIMG_0460.JPG

今年ももっともっと勉強して、自分自身の向上、そしてたくさんの飼い主様のお手伝いができればと思いますわーい(嬉しい顔)









posted by wizmori at 15:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

2012年

あと数時間で2012年も終わりです。

この1年もいろいろありがとうございました!!

今年は、いろんなことにチャレンジした年でもありました。

1月に初めてディスクの大会のフリースタイルのトライアルにエントリーして、初出場で優勝させていただいて幸先のいいスタートでしたぴかぴか(新しい)

この後、一度も優勝してないんで・・・ビギナーズラックだったんでしょうね(笑)

middle_1354592207.jpg

初めてエクストリームにも出たし、フライボールの大会も楽しかったわーい(嬉しい顔)

akari_1125_1.jpg
あかりとは、トレーナーの試験、ダンス競技会、などなど・・・

勢いで突っ走ってしまった感もあるので2013年はゆっくり、じっくり行こうかなと思います。
今やっている楽しいことを、すずや朱璃としっかり向き合いながら、確実なものにしていきたいなあ・・・

今年最後のクリスマスイブのディスクの大会があまりにもボロボロでいろいろ考えさせられ・・・たらーっ(汗)

でも、あきらめずにやり続ける・・・それしかないんで。

あと、今年もいろんな人に出会い、勇気や、元気をいっぱいいただきましたexclamation×2
みなさまに感謝でするんるん

よい新年を迎えられますように・・・
そして、来年もよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)

P1020147.JPG
posted by wizmori at 21:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

天空??

恒例になりつつある月に1度のプール&ドッグランわーい(嬉しい顔)

今回はもうひとつのドッグラン目指してプチ登山。
そのドッグランの名前が天空exclamation

20分程登った頂上にあるらしく、よいしょよいしょと登りました(笑)
P1020444.JPG

P1020449.JPG

「あった〜〜グッド(上向き矢印)」ちょこっと明石海峡大橋が見えたexclamation
P1020450.JPG

人間3人は足がプルプルふらふらそれにひきかえ、ワンコは元気すぎexclamation×2

あたしが1往復する間にすずは3往復くらいしたかも(笑)

みんなで集合写真るんるん
P1020456.JPG

この後、プールに入って、シャンプーしてさっぱり〜〜ぴかぴか(新しい)

ワンたちの楽しそうな顔を見て、癒された1日でしたひらめき
posted by wizmori at 20:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

お気に入りのおもちゃ☆

月曜日、時々お借りするドッグランで、ディスクとダンスの練習の後、お気に入りのオモチャでプレイタイムるんるん

このおもちゃ、二人とも超お気に入りで、他のどんなおもちゃにもかなわないexclamation

なのに、ひとつしかないからあたしが投げたのを早い者勝ちexclamation×2
で、だいたいいつもすずが勝つ(笑)

「欲しい!欲しい!あたしも欲しい〜〜!!」

P1020225.JPG

P1020234.JPG

もう、廃盤でどこにも売ってないたらーっ(汗)

どこかに売ってないかなあ・・・
posted by wizmori at 21:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

夏の疲れ?

犬も夏の疲れが出るのか、2週間ほど前にすずが急性胃腸炎にかかってしまった。
原因は不明・・・夜中の0時くらいに食べた晩御飯を戻してそれから30分おきくらいに嘔吐。
時間差で下痢が始まった。
こっちは1時間おきくらいだったか・・・
どっちも4回目くらいから血が混じり、最後の方は嘔吐物も下痢便も全部血に変わった・・・

「すずが死んじゃう〜〜!!!」

今日くらい朝が早く来てほしいと思ったことはなかった。

朝1番でかかりつけのお医者さんに行って、血液検査をしてもらって、脱水の数値が出てたから(そりゃそうや、ずっと上からも下からも出ずっぱりやもん)1リットルも点滴してもらって、抗生物質の注射を打ってもらって薬を処方してもらった。

おかげですっかり良くなったけど結局原因は不明・・・
やっぱり夏の疲れが少しずつたまってたのかなあ・・・

ただ、内蔵は傷つきやすいらしく結構簡単に出血するそうで、でも治るのも早いよと先生に言われたんだけどほんまにそのとおりやった。

それからしばらくして、今度は耳にマラセチアが異常繁殖・・・
これは泳いだ後、ちゃんと乾かさずに放置してたのが原因なんであたしのせいふらふら
でも今まで何度も泳ぎに行っていっつも放置してたのに、今回に限って・・・たらーっ(汗)
やっぱり夏の疲れが少しずつたまって免疫力が低下してたんかな・・・

現在マラセチア治療中。
でもすっかり元気になってこんな感じ(笑)

P1010737.JPG

P1010735.JPG


posted by wizmori at 21:39| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

プール〜〜☆

明日で8月も終わり・・・
それにしても今年の夏は暑かったあせあせ(飛び散る汗)

夏の楽しい思い出はできましたか?

うちは、結構いろいろ出かけましたるんるん
海、川、湖そしてプール・・・

8月の締めは今年できたピカピカのプールぴかぴか(新しい)

温水なんで冬でも泳げるらしいからすずの楽しみが増えたねわーい(嬉しい顔)

とにかくきれい!!
予約制で定員も決まってるからうようよになることもないし、シャンプー・ドライの施設もあるし

しいて言えば時間が決まってるとこか・・・

とは言え、ランもきれいだし、屋根付きの場所、すごい傾斜の芝生の場所、ちょっとした坂を上る遊歩道・・・

ほんと良かったるんるん

今回、一緒に行ったのはご近所のわん友の黒ラブのレオン君とインギーのナッツちゃん!!
レオン君の写真撮ったつもりが、なくてたらーっ(汗)
ごめんねもうやだ〜(悲しい顔)

すずとあかりとナッツ♪
P1010995.JPG

余裕の泳ぎはすず!
P1020001.JPG

あかり、今回は頑張ってけっこう泳いだ♪
P1010998.JPG

浴槽でシャンプー
P1020012.JPG

ドッグランの芝生の傾斜
P1010990.JPG
P1010992.JPG

ぜーったいにまた行こうねわーい(嬉しい顔)
posted by wizmori at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

水泳☆

またまた大勢で泳がせに行ってきたリゾート
総勢4人と8頭exclamation

いっぱいでなんかうじゃうじゃ(笑)
P1010963.JPG

P1010965.JPG

いっぱい泳いで最後に写真撮影るんるん

P1010974.JPG

んんっexclamation&questionすずがいてへんと思ったら・・・
一人だけ水から出ずにあたしが来るのを待ってる・・・たらーっ(汗)

P1010984.JPG

どんどん離れても・・・来てくれるのを待ってるたらーっ(汗)

P1010981.JPG

すずの水好きは、半端ないわあせあせ(飛び散る汗)
posted by wizmori at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

カラー♪

注文してから届くのをずっと待っていたカラーが届きましたぴかぴか(新しい)

P1010956.JPG

これは、外側の色、刺繍の色、文字のフォント、ちょっとしたワンポイントまでも、注文どおりに刺繍して作ってくれるのでするんるん
携帯の番号も刺繍してもらったので、もしもはぐれちゃうようなことがあっても大丈夫!!

あたしは、外側と名前の刺繍を同じ色に、ワンポイントに肉球マーク、携帯番号は色をチェンジして入れてもらいましたわーい(嬉しい顔)

明日っから、さっそく着けようねexclamation×2
posted by wizmori at 20:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

ウェイクボード♪

8日の水曜日、ほんとに久しぶりにウェイクボードをしに琵琶湖へ・・・
もちろん、するのはすず達じゃなくあたし。
すずは、あたしがよく滑っていた頃にボートに乗っていたので心配はしてなかったけど、初めてのあかりはビビりさんなんでちょっと心配・・・やったのにぜんぜん大丈夫で、初めての体験を楽しんでくれていた(*^_^*)

仔犬の頃の楽しい思い出って印象に強く残ってるのか、クラブの人たちを見たとたんすずがうれしょん!!
2年ぶりなのにちゃんと覚えてたどころか、よっぽど嬉しかったのか、仔犬のとき以来の数年ぶりのうれしょんにあたしがびっくり(笑)

あたしが、滑っているときはずっとふたりで見守ってくれていたらしい・・・

夏の楽しい思い出が増えていくねぴかぴか(新しい)

P1010821.JPG

P1010817.JPG

P1010853.JPG
posted by wizmori at 21:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

スプラッシュドッグ

5日の日曜日、山中湖にあるドッグリゾートWOOFに行ってきましたあexclamation×2

P1010809.JPG

ドッグランも広くって緑がいっぱいで素敵なところでしたひらめき

P1010784.JPG

さて、そこで行われるワンコの飛込競技スプラッシュドッグに参加してきました。
まずビックリしたのが、さすが水の競技!レトリバーだらけ目
すずと同じ犬種フラットがこんなに集まるのを見るのは初めてで、それだけであたしはわくわく揺れるハート
みんな、常連さんでなれもあるんやろうけどバンバン飛び込むexclamation×2

すずはというと、意外に高い60センチの飛び込み台にややびびり・・・(笑)
結果は目標の2mには届かずの1.35mでしたが、いっぱい走って、いっぱい泳いで楽しんでくれましたわーい(嬉しい顔)

P1010791.JPG

P1010806.JPG

ちなみに水が得意じゃないあかりは、すずの「見守り隊」でした(笑)

P1010804.JPG
posted by wizmori at 20:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

海!!!

海に行ってきました!!

ワンコは8頭犬

みんなひたすら遊びましたわーい(嬉しい顔)
あたしも浮き輪でいっしょに遊んだんで写真ほとんど撮れなかったあせあせ(飛び散る汗)

P1010755.JPG

P1010754.JPG
ここは去年も行ったんだけど、果てしなく遠浅でほんとにいい場所るんるん
来年もまた来たいなあぴかぴか(新しい)

そして、来週は山梨でスプラッシュドッグexclamation
がんばるぞ〜〜パンチ
posted by wizmori at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

エクストリーム初参戦!!

今週の日曜日、エクストリームの大会がありました!!土曜日が練習会で日曜が本番です。
あいにく土曜日は参加できなかったんで日曜日の、ぶっつけ本番でした。
なんせまったく初めてで・・・(笑)よく行くフィールドにアジのハードルを置いて飛んでみました。
なんとなくこんな感じかな?U字に並べて何度か走ってみると・・・
「すず!すごい!初出場でクリーンラン出来るかもひらめき
期待に胸がふくらんで、臨んだ当日、大雨でテンションが下がりつつもなんかやれそうな予感・・・
練習一回、本番一回のほんとに一発勝負です。
ちょっぴりドキドキしながら順番を待っているといよいよ私たちの番が・・・
「ゴー!」で走り出したすず!とあたし。ハードル3つ目くらいまではいい感じだったのに、コースはずれて「ひゃほ〜〜!!」走る走る、弾むように走る!もう、楽しくて仕様がないみたいにがく〜(落胆した顔)
時間にしたらほんの少しやったんやろけど、もう、ため息しかでなかったもうやだ〜(悲しい顔)
このときまで忘れかけてた、すずは始めての場所だと、半端なく興奮してしまうことたらーっ(汗)
最近ディスクの大会でもずいぶん落ち着けるようになってきたから1番大事なとこ考えてなかったもうやだ〜(悲しい顔)

結局練習も出来ずじまいのまま本番へ
順番が来るまで何度もびしょびしょになりながら隣のドッグランですずを走らせた。
いよいよ本番!ハードルを2つはずしたけど名前呼ぶとすぐに戻って飛びなおしてくれた。
2つ目はずした時にあたしがすずの身体をさわっちゃって結果は失格になっちゃったけど、ちゃんとゴールも出来た。
「犬にさわってしまいました!!失格です!!」
ルールもちゃんとわかってなかったふらふら

来年出るかどうかはわかんないけど、出るなら今度はちゃんと練習会にも参加して臨もうexclamation×2
そして、今回はハイスピードに出たけど、総合にも出てみたいなるんるん

すずも、応援のあかりも雨の中、お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)

P1010721.JPG

posted by wizmori at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

ゆ・か・た

今日は雨で教室のキャンセルが出たので、ゆかた撮影をしましたるんるん

夏といえばゆかたですよねわーい(嬉しい顔)

お友達が寸法を測って1から作ってくれました!!

すず:なにげにおっちゃんぽい・・・?
P1010702.JPG

あかり:犬なのになんだか色っぽい黒ハート
P1010704.JPG

P1010707.JPG

この夏、活躍してくれそうですぴかぴか(新しい)
posted by wizmori at 23:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

初泳ぎin琵琶湖♪

初泳ぎに琵琶湖に行ってきました〜exclamation
人には少し冷たい水もワンコ達には気持ちいい季節になりましたねわーい(嬉しい顔)
ここRカフェさんはランチもおいしいし、水も結構きれいなんだけど夏(多分7月)になるとドーンと値段が上がるし規制も多くなるので行くならそれまでがおすすめexclamation

去年も初泳ぎはこのメンバーだったなあ・・・わーい(嬉しい顔)

P1010643.JPG
P1010647.JPG
P1010657.JPG
P1010661.JPG

そしてカフェの看板犬、レオンベルガーのアール君(だったような・・・?)
ランチのと時にワンコのおやつを注文したら店員さんと一緒に運んでくれてその後オスワリでずっとそばに(笑)吠えるわけでもなくただじっと見つめている(かわいい)
砂肝のスモークをあげると(キャッチもなにげにお上手)満足したのかしばらくすると去っていった(笑)
P1010658.JPG

ああ、楽しかったexclamation
ってなるはずやのに、突然のすごいカミナリで
最初は「どうせ濡れてるしな」「いいんちゃう」とか言いながら人は日よけパラソルの下に。
しばらくするとすぐ近くに落ちたすごい音が・・・がく〜(落胆した顔)
大急ぎで車にみんなを乗せて、着替えもないのに一瞬でビチャビチャにあせあせ(飛び散る汗)
その後雨と一緒に雹は降ってくるし散々な目にもうやだ〜(悲しい顔)

それにしてもあんなにすごい音の中オモチャ咥えて「ひゃっほー!!」って遊んでるすずとディールって・・・なかなかの大物か、それとも・・・ふらふら
posted by wizmori at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

AKB風な・・・?

そろそろ紫外線対策をしなくっちゃ!てことですずと朱璃におそろいの洋服を。
通販で買ったんですが「なかなかかわいいやんるんるん
ちょっとAKBみたい(笑)
「すずが大島優子、あかりはともちんやな」
なんて喜んでたら、着せたその日にボタンが取れてる・・・たらーっ(汗)
めちゃ安かったんでやっぱしゃあないかあ・・・

P1010587.JPG

P1010585.JPG

P1010591.JPG

posted by wizmori at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

パワーストーンの不思議な力

先日、すずがお腹の調子が悪く、真夜中にトイレに連れ出しました。
道の真ん中を歩いてると、遠くからバイクの音が・・・
あたし達のいた場所が一方通行で手前で右に曲がらないといけないんで、気にしてなかったら、すごい音が・・・
気付いたときは遅かったがく〜(落胆した顔)
道路交通法を全く無視!!むかっ(怒り)
「バチンexclamation×2」とものすごい音が・・・
「すず〜!!」一瞬真っ白になって、すぐにすずをさわったけど本人はきょとん・・・
確かに顔か、耳のあたりがあたったっぽかった・・・出血もしている様子はないし・・・でも、あんなにすごい音がしたし・・・
とりあえず家に入ってじっくり見てもなんともなさそう・・・
???とよく見てみると、この前つくったチョーカーの石が割れてなくなってました。
信じられないけど石が守ってくれたとしか考えられない不思議な出来事でした。
石には神秘の力があるというけど、ほんとにそうなのかもしれませんぴかぴか(新しい)

P1010550.JPG

それにしても一方通行を逆走するなんて夜中でもありえないですよねちっ(怒った顔)
posted by wizmori at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

チョーカー完成♪

チョーカーができあがりましたあ〜ぴかぴか(新しい)

すずの
P1010133.JPG
あかりの
P1010193.JPG

つけてみると、こんな感じ
P1010205.JPG
P1010207.JPG

あかりは毛に埋もれてほとんど見えないけど、中々可愛くて気に入ってしまった黒ハート

次回は迷子札を一緒に編みこもうかなわーい(嬉しい顔)


posted by wizmori at 19:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

手作りのおもちゃ

フェルトで引っ張りっこ用のおもちゃを作ってみましたexclamation
ただの三つ編みではなく、丸く編んでます。

P1010093.JPG

咥えるとこんな感じ・・・
P1010098.JPG

ワン同士で引っ張り合うと、
こんな感じ・・・
P1010099.JPG

アッップにすると、
こんな感じ・・・(必死で笑える)
P1010101.JPG

あかりは入れず、2頭の周りをひたすらくるくる・・・(切ないもうやだ〜(悲しい顔)
P1010103.JPG
posted by wizmori at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
×

