2013年03月04日

ミニチュアダックスのチョコちゃん

IMG_0600.JPG

チョコちゃんです。
ただいま、月齢8か月の男の子るんるん
4歳の先住犬のお兄ちゃんを追いかけまわして困っていると教室に来られました。
お兄ちゃんは落ち着いているので追いかけまわされるのがかなりいやらしく、逃げ回っているとのこと。
実際にどちらも連れてきてもらったら、なるほど、追いかけまわしていました(笑)

まだまだ遊びたいお年頃ですものね!
まあ、でもお家では落ち着いてもらいましょうということでフセのキープを実際にやりながら伝えました。

上の写真は2回目のレッスン風景です。
1回目、フセもできなかったこの子が、自発的にしかもマテも言ってないのにフセの状態をキープしています。
ママが、アドバイスどおりに続けたおかげですねわーい(嬉しい顔)
これは、フセもマテも一切言ってません。
それでも自発的にキープできています。
これだと、この方法は飼い主がとても楽です。
そもそも、マテを言ってないので動いても対処をする必要がないからでするんるん

自発的にフセる時間が長くなると、1日の時間は決まっているので当然追いかけまわす時間は減るわけです。
プラス、フセ自体が落ち着く行動なのでフセを強化すると自然と落ち着いた子になっていきます。

ママが一言、「できるようになると楽しいですね☆」
そんな言葉を聞くとわたしもとてもうれしいですわーい(嬉しい顔)

チョコちゃん、これからも頑張ろうねexclamation×2
posted by wizmori at 21:50| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

ゆずちゃん

チワワのゆずちゃんでするんるん

IMG_0018.jpg

小さくてとっても可愛い女の子黒ハート

お散歩中に他犬に吠えることがお困りで来られました!

吠えずに通り過ぎることを目標にして、確立操作、環境設定、フードをあげるタイミングなどアドバイス通りに頑張ってくださいましたexclamation×2

1ヶ月たった今は、フードを一粒見せるだけで上げなくても吠えずに入れるようになりましたとのことわーい(嬉しい顔)
教室でも、周りの人に「ワン!ワン!」すごかったゆずちゃんがほんとに吠えなくなって、飼い主さんも喜んでくれましたが、私も嬉しかったですexclamation×2
毎日、積み重ねて来られたのがよくわかります。

やっぱり、継続は力なり!!ですよねぴかぴか(新しい)

IMG_0024.jpg
posted by wizmori at 22:33| Comment(2) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

リュウ君

ミニチュアシュナウザーのりゅう君ですexclamation

P1020469.JPG

少し前に紹介したジャムちゃんの同居犬でするんるん

女の子らしいジャムちゃんとは違って、しっかり男の子でしたexclamation

最近レッスンらしいことはされてないとのことでしたが、なんのなんの、刺激だらけのこの場所でしっかりマテが出来るりゅう君でしたわーい(嬉しい顔)

P1020470.JPG

posted by wizmori at 21:25| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

メアリーちゃん

ミニチュアダックスのメアリーちゃんです。(カニンヘンかも)

P1020472.JPG

通い始めは吠えがひどくて中々集中できなかったメアリーちゃん。
確立操作のおかげでビックリするほど集中力がアップexclamation×2

P1020474.JPG

ママがまじめでなので、おうちでの練習もバッチリexclamation

ダンスが目標なのですが、メアリーちゃんと楽しく踊れる日も近い将来実現しそうですねるんるん

P1020478.JPG
posted by wizmori at 21:17| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

ミニチュアシュナウザーのジャムちゃん♪

ジャムちゃんでするんるん
P1020411.JPG

一般的な?ソルト&ペッパーではなくホワイトのシュナウザーです。
ただいま月齢7ヵ月のとっても可愛い女の子わーい(嬉しい顔)

すごく甘えたさんで、人も大好きexclamationまったく吠えないし、集中もバッチリexclamation×2
ほんとに仔犬?って錯覚しちゃうくらいの落ち着き様(笑)
お家ではいたずらっ子だそうですが・・・

先がとっても楽しみですねひらめき

P1020414.JPG
posted by wizmori at 19:28| Comment(2) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

ドッグダンス競技会

先日の日曜日は、半年に1度のドッグダンス競技会イベント

私の教室からは2組のオーナー様がビギナークラスでエントリーexclamation

残念ながらいろいろと忙しく、写真がなくてごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

今回2回目の出場、小田さんとモコちゃん。
途中、オヤツが歯に挟まるというアクシデントがあって、いつもの実力を発揮できませんでしたたらーっ(汗)
直前の練習がかなり良かっただけに残念なのですが、これはもう仕様がない!
ってことで、次回は必ず、やってくれるでしょうグッド(上向き矢印)

そして、初出場の佐野さんとハナちゃん。
いつもは、しっかり集中してくれるハナちゃんですが、やはり始めての場所は緊張しちゃったようでちょっぴりフワフワしてしまいましたが、こちらも次回につながるいいところがいっぱいありましたexclamation×2

最後は、これまた初出場の私と朱璃です。
あかり、最後まで集中してくれて3位に入賞できましたexclamation
(自分だけ写真付きでごめんなさいたらーっ(汗)

P1020381.JPG

みなさん、ほんとにお疲れ様でしたexclamation×2

参加されていた方みなさん、頑張って練習してきたのが伝わってきて感動がいっぱいありましたるんるん
ありがとうございましたexclamation



posted by wizmori at 18:22| Comment(4) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

黒ラブのボビーちゃん

ボビーちゃんですexclamation

P1020127.JPG

むちゃくちゃ元気いっぱいのもうすぐ1歳の男の子ですわーい(嬉しい顔)

力が半端なく強いんで、落ち着いてお散歩が出来るようにレッスンを頑張っていますexclamation

飛びつきがすごいんですが、それをやめさせると言うよりは別の好ましい行動を強化するようにレッスンしています。

コマンドの反応はとてもよく、集中力もあるので、将来が楽しみなボビーちゃん。るんるん

早く楽なお散歩が出来るようになるといいですねexclamation×2

P1020129.JPG
posted by wizmori at 20:52| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

モコちゃん、ダンスのりのり〜〜☆

11月4日は秋のダンス競技会。

私の教室からはインギーのモコちゃんが2回目のエントリー予定で、日々ママとがんばっていますわーい(嬉しい顔)

おやつが大・大・大好きなモコちゃんは集中力もばっちりexclamation×2
いやいや、おやつだけじゃないんですよね。
やっぱり1番はママの笑顔のような気がしまするんるん

ママがほんとに終始笑顔で楽しそうなんでモコちゃんも楽しいんでしょう。
ママの笑顔にはわたしも勉強させられます。
うまくいかなくてイラっと・・・しないんですね、きっとわーい(嬉しい顔)

見習わないと(^_^;)

本番がとっても楽しみですexclamation×2

お顔はどこ?(笑)
P1020057.JPG

お得意のトリック!!
P1020063.JPG

「あたし、がんばったでしょ。エッヘン☆」
P1020061.JPG
posted by wizmori at 20:46| Comment(15) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

くるみちゃんとななみちゃん

バセンジーのくるみちゃんとななみちゃんです!!
黒い方がナナミちゃん。

P1010689.JPG

二人ともとっても落ち着いたおりこうさんで、お悩みはママの姿が見えなくなるとパニックにあせあせ(飛び散る汗)

おうちでのお留守番は出来るのですが、「外出先でちょっとお買い物!」これがむずかしい・・・
「マテ」の強化とそれとは別に公園などでリードを係留した状態で吠えるとママが離れる、吠え続けているとどんどん離れる、吠えないとママが近づいてくる、この間一切声かけはなしです。
この繰り返しによって静かにしている方がよいことを学んでくれるでしょう!
コマンドは一切ないので誤学習もありません。

ほんの少しの時間、安心してお買い物が出来るといいですねわーい(嬉しい顔)

posted by wizmori at 18:38| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

モカちゃんとバニラちゃん

レッドがモカちゃん、クリームがバニラちゃんでするんるん
ペットショップで2頭一緒に買ったので月齢があまり変わらないんです。
子犬を一度に2頭しつけるのって大変だと思います、が、ママがとても熱心にがんばっておられます。
なんで来られるたびに進歩が見えますわーい(嬉しい顔)
2頭共とってもなつっこくってかわいらしい黒ハート

教室でもママがひとりで交代で2頭のレッスンをします。
1頭してる時はもう1頭がクレートで待ちます。
始めのころはクレートでずっと吠えていたモカちゃんも最近はずいぶん静かに待っていられるようになりましたグッド(上向き矢印)

モカちゃん、バニラちゃん、これからもレッスンがんばろうねひらめき

バニラちゃん
P1010578.JPG

モカちゃん
P1010576.JPG
posted by wizmori at 21:21| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

ドッグダンス競技会!!

日曜日の競技会、参加された飼い主様、ワンちゃん、応援にこられた皆様、お疲れ様でしたexclamation

当日はさわやかを通り越して、かなり暑かったですよねたらーっ(汗)
そんな中でもワンちゃん達、頑張ってましたよねわーい(嬉しい顔)

私の教室からも先日ブログでご紹介したEコッカーのモコちゃんが初エントリーexclamation×2
ミッキーマウスマーチの曲でかわいらしく踊ってくれましたるんるん(写真がなくてごめんなさい)

パパが大好きなモコちゃん、ママの1番の心配は「本番中にパパ探しで集中しなかったらどうしよう・・・」
そんな心配をよそに結果は絆賞ひらめき

モコちゃん、おめでとうぴかぴか(新しい)
あそこをもうちょっととか、いろいろ思うところもあったでしょうが、初めての環境での様々な刺激の中、がんばりましたかわいい

新たな課題も見つかったのでまた、頑張りましょうねパンチ


posted by wizmori at 23:27| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

メリーちゃんとペペちゃん

ウエスティのメリーちゃんとペペちゃんですexclamation
目がクリクリのとってもかわいい二人でするんるん

P1010574.JPG

基本的なしつけをしたいということでこられています。
二人とも周りが気になっちゃってちょっぴりソワソワあせあせ(飛び散る汗)

まずはがんばってアイコンタクトexclamation
あせる必要はまったくないのでできることを積み上げていきましょうexclamation×2
少しずつ進歩しているので継続していきましょうねわーい(嬉しい顔)

撮影のときもしっかりママを見てますもんねひらめき
posted by wizmori at 20:14| Comment(2) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

癒しのモコちゃんヽ(^。^)ノ

Eコッカーのモコちゃんでするんるん
P1010564.JPG
3月に堺で行われたWIZの認定試験GMTに見事、合格しましたexclamation×2

教室に着いたら、まずはごあいさつをしてくれて、その後、テーブルの上をチェックexclamation
すず達のおやつが置いてあったりするんですが、おやつ大好きなモコちゃん、チェックははずしません(笑)

人、大好き!おやつ大好き!いつもニコニコ、ほんわかさんで、見てるとほんとに癒されますわーい(嬉しい顔)
考えてみると、この性格ママにそっくりわーい(嬉しい顔)
やっぱり飼い主に似てくるんですかねえ?

そんなモコちゃん、ただいま競技会に向けてドッグダンスを頑張り中!!
P1010566.JPG
初めてなんで、気負わずにモコちゃんと、約2分の2人の世界を楽しんでくださいねぴかぴか(新しい)
posted by wizmori at 21:28| Comment(2) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

ボーダーのベリーちゃん

ボーダーコリーのベリーちゃんです☆

P1010198.JPG

パピークラスのあと、ベーシッククラスにも通ってくださいました!

とにかく人が大・大・大好きなベリーちゃんるんるん
いつも大好きなお父さん、お兄ちゃんと頑張ってくれました。

少しずつですが、いろいろなことを学んでくれました。

ぜひ、日常生活に活用してくださいねexclamation
posted by wizmori at 22:03| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

豆太郎君とパン君

P1010087.JPG

もうすぐ1歳になるボーダーコリーの豆太郎君ですexclamation
なんかね・・・いっつも笑顔でかわいいんですよねわーい(嬉しい顔)

いつもご夫婦で来られるんですが・・・これまたかわいいるんるん(パパさん、ごめんなさい笑)
落ち着きが無いことと、ママが力負けしてしまうので、今からしっかりコマンドコントロールですexclamation

2歳になる頃には落ち着いたお利口さんになってくれるでしょうexclamation×2
今からとても楽しみですわーい(嬉しい顔)

そして、10ヶ月齢のパン君ですexclamation

P1010083.JPG

キャバリアとパピヨンのMIXのワンちゃんですが・・・
こんな風になるの?不思議!おもしろい!そしてかわいい!!

こちらもご夫婦で来てくれます。ママは足が長くてモデルさんの様です。
パン君、集中出来るとママの横をしっかり歩けます。
ワンちゃん見ると遊びたい気持ちが勝ってしまうので、少しずつ刺激を入れてスモールステップでやっていきましょう!

豆君、パン君は大の仲良しなんでするんるん
ご夫婦がお友達だからなんですが、2頭とものびのび素直に育ってきているので、いいところはそのままで、プラス飼い主の言葉をしっかり聞ける子に育てていきましょうねグッド(上向き矢印)

posted by wizmori at 13:06| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

柴犬のやまと君

パピークラスに来ているやまと君でするんるん

P1010088.JPG

パパ、ママ、おにいちゃん、おねえちゃんの4人で通ってくれています。

ヤマトくん、まだ5ヶ月齢なのに・・・なんなんだ、この落ち着き目
1時間、ほぼ休憩なしで・・・人はチェンジするけど、ヤマト君はもちろんチェンジなしexclamation
なのに、しっかり集中してくれますひらめき

やまと君含め、みなさんと〜っても熱心なんで、やまと君ステキなお利口ワンコに成長してくれるでしょうexclamation×2
posted by wizmori at 21:52| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

アイコちゃん

P1010029.JPG

ミニチュアピンシャーのアイコちゃんですわーい(嬉しい顔)

落ち着きがないことと、人に吠えるということで来られるようになりました。
始めの頃は伏せることが中々出来なかったのですが、今では、バッチリですexclamation
お母さんも頑張っておられるので日々、ゆっくり進歩ですグッド(上向き矢印)

伏せる姿勢は自然と落ち着く姿勢なので、フセをキープしている間、ずっとフードを与え続けることを繰り返していると自発的に伏せることが増えていきます。
大事なのは、落ち着いて過ごしているときこそ、たくさん声をかけてあげることですexclamation

まだまだ仔犬のアイコちゃんなので、これからの成長ぶりが楽しみですぴかぴか(新しい)
posted by wizmori at 20:35| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

ミニチュアダックスのゴンタちゃん

気が付けばもう11月・・・随分ブログをほったらかしにもうやだ〜(悲しい顔)
そして、あっという間に今年も終わってしまうんでしょうね・・・

今回は先日パピークラスを終了したゴンタちゃんです。

P1000876.JPG

P1000880.JPG

飼い主のお姉さんは看護大学に通っている未来の白衣の天使さんですぴかぴか(新しい)

ゴンタちゃん、パピーちゃんらしい元気いっぱいの男の子でしたるんるん

覚えていただいたことを日常生活に取り入れて継続してくださいねexclamation
posted by wizmori at 21:45| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

ボーダーコリーのロンちゃん

先日、パピークラスを終了したロンちゃんですexclamation

P1000822.JPG

ペットショップにいた期間が長く、怖がり屋さんでした。散歩でも歩きたがらないらしく身体を突っ張って踏ん張るということでしたが、確かにそのとおりで初日はほとんど動けずじまいあせあせ(飛び散る汗)

怖いと思うことを無理やりしてしまうと(そういう方法もありますが)もっと怖いものになってしまう可能性があるので、あせらずに少しずつフードなどを使って距離を伸ばしていきましょう!とアドバイス。


P1000824.JPG

さすがボーダー、4回目が終了する頃にはたくさんの事を学習し、散歩も随分歩くようになったそうですわーい(嬉しい顔)
そして、とってもいい笑顔です☆

とても楽しい飼い主さんで、ショップで売れ残っていると連れて帰ってしまうそうです。ロンちゃん以外にもワンちゃんにネコちゃん、鳥や・・・ウサギもいたような・・・にぎやかでしょうねるんるん

忙しいでしょうが、これからも少しずつ継続してくださいねるんるん

posted by wizmori at 20:20| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

みかんちゃんとはなちゃん

トイプードルのみかんちゃんとはなちゃんです。

P1000627.JPG

この2頭は親子でママがみかんちゃん、娘がはなちゃんですexclamation
めずらしいブラウンカラーです。

みかんちゃんの模倣をするからか、はなちゃんはまだ6ヶ月齢なのに落ち着いたもんですわーい(嬉しい顔)

吠えに困って来られました。
ただいま、いろんな刺激の中、吠えずにいられるように頑張っていますexclamation

P1000633.JPG

P1000630.JPG

散歩中もしっかりママに集中して歩けるようになりましょうねるんるん
posted by wizmori at 20:29| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
×

