2012年08月10日

ウェイクボード♪

8日の水曜日、ほんとに久しぶりにウェイクボードをしに琵琶湖へ・・・
もちろん、するのはすず達じゃなくあたし。
すずは、あたしがよく滑っていた頃にボートに乗っていたので心配はしてなかったけど、初めてのあかりはビビりさんなんでちょっと心配・・・やったのにぜんぜん大丈夫で、初めての体験を楽しんでくれていた(*^_^*)

仔犬の頃の楽しい思い出って印象に強く残ってるのか、クラブの人たちを見たとたんすずがうれしょん!!
2年ぶりなのにちゃんと覚えてたどころか、よっぽど嬉しかったのか、仔犬のとき以来の数年ぶりのうれしょんにあたしがびっくり(笑)

あたしが、滑っているときはずっとふたりで見守ってくれていたらしい・・・

夏の楽しい思い出が増えていくねぴかぴか(新しい)

P1010821.JPG

P1010817.JPG

P1010853.JPG
posted by wizmori at 21:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

スプラッシュドッグ

5日の日曜日、山中湖にあるドッグリゾートWOOFに行ってきましたあexclamation×2

P1010809.JPG

ドッグランも広くって緑がいっぱいで素敵なところでしたひらめき

P1010784.JPG

さて、そこで行われるワンコの飛込競技スプラッシュドッグに参加してきました。
まずビックリしたのが、さすが水の競技!レトリバーだらけ目
すずと同じ犬種フラットがこんなに集まるのを見るのは初めてで、それだけであたしはわくわく揺れるハート
みんな、常連さんでなれもあるんやろうけどバンバン飛び込むexclamation×2

すずはというと、意外に高い60センチの飛び込み台にややびびり・・・(笑)
結果は目標の2mには届かずの1.35mでしたが、いっぱい走って、いっぱい泳いで楽しんでくれましたわーい(嬉しい顔)

P1010791.JPG

P1010806.JPG

ちなみに水が得意じゃないあかりは、すずの「見守り隊」でした(笑)

P1010804.JPG
posted by wizmori at 20:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

海!!!

海に行ってきました!!

ワンコは8頭犬

みんなひたすら遊びましたわーい(嬉しい顔)
あたしも浮き輪でいっしょに遊んだんで写真ほとんど撮れなかったあせあせ(飛び散る汗)

P1010755.JPG

P1010754.JPG
ここは去年も行ったんだけど、果てしなく遠浅でほんとにいい場所るんるん
来年もまた来たいなあぴかぴか(新しい)

そして、来週は山梨でスプラッシュドッグexclamation
がんばるぞ〜〜パンチ
posted by wizmori at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

エクストリーム初参戦!!

今週の日曜日、エクストリームの大会がありました!!土曜日が練習会で日曜が本番です。
あいにく土曜日は参加できなかったんで日曜日の、ぶっつけ本番でした。
なんせまったく初めてで・・・(笑)よく行くフィールドにアジのハードルを置いて飛んでみました。
なんとなくこんな感じかな?U字に並べて何度か走ってみると・・・
「すず!すごい!初出場でクリーンラン出来るかもひらめき
期待に胸がふくらんで、臨んだ当日、大雨でテンションが下がりつつもなんかやれそうな予感・・・
練習一回、本番一回のほんとに一発勝負です。
ちょっぴりドキドキしながら順番を待っているといよいよ私たちの番が・・・
「ゴー!」で走り出したすず!とあたし。ハードル3つ目くらいまではいい感じだったのに、コースはずれて「ひゃほ〜〜!!」走る走る、弾むように走る!もう、楽しくて仕様がないみたいにがく〜(落胆した顔)
時間にしたらほんの少しやったんやろけど、もう、ため息しかでなかったもうやだ〜(悲しい顔)
このときまで忘れかけてた、すずは始めての場所だと、半端なく興奮してしまうことたらーっ(汗)
最近ディスクの大会でもずいぶん落ち着けるようになってきたから1番大事なとこ考えてなかったもうやだ〜(悲しい顔)

結局練習も出来ずじまいのまま本番へ
順番が来るまで何度もびしょびしょになりながら隣のドッグランですずを走らせた。
いよいよ本番!ハードルを2つはずしたけど名前呼ぶとすぐに戻って飛びなおしてくれた。
2つ目はずした時にあたしがすずの身体をさわっちゃって結果は失格になっちゃったけど、ちゃんとゴールも出来た。
「犬にさわってしまいました!!失格です!!」
ルールもちゃんとわかってなかったふらふら

来年出るかどうかはわかんないけど、出るなら今度はちゃんと練習会にも参加して臨もうexclamation×2
そして、今回はハイスピードに出たけど、総合にも出てみたいなるんるん

すずも、応援のあかりも雨の中、お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)

P1010721.JPG

posted by wizmori at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

ゆ・か・た

今日は雨で教室のキャンセルが出たので、ゆかた撮影をしましたるんるん

夏といえばゆかたですよねわーい(嬉しい顔)

お友達が寸法を測って1から作ってくれました!!

すず:なにげにおっちゃんぽい・・・?
P1010702.JPG

あかり:犬なのになんだか色っぽい黒ハート
P1010704.JPG

P1010707.JPG

この夏、活躍してくれそうですぴかぴか(新しい)
posted by wizmori at 23:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

くるみちゃんとななみちゃん

バセンジーのくるみちゃんとななみちゃんです!!
黒い方がナナミちゃん。

P1010689.JPG

二人ともとっても落ち着いたおりこうさんで、お悩みはママの姿が見えなくなるとパニックにあせあせ(飛び散る汗)

おうちでのお留守番は出来るのですが、「外出先でちょっとお買い物!」これがむずかしい・・・
「マテ」の強化とそれとは別に公園などでリードを係留した状態で吠えるとママが離れる、吠え続けているとどんどん離れる、吠えないとママが近づいてくる、この間一切声かけはなしです。
この繰り返しによって静かにしている方がよいことを学んでくれるでしょう!
コマンドは一切ないので誤学習もありません。

ほんの少しの時間、安心してお買い物が出来るといいですねわーい(嬉しい顔)

posted by wizmori at 18:38| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

正の弱化のメリット、デメリット

正の弱化は行動前になかった刺激や出来事が、行動直後に出現し行動が減少することなので行動をやめさせたい時によく使われます。いわゆる嫌悪刺激でもってやめさせようとするんですよね。
嫌悪刺激って言葉で叱る・叩く・殴る・チェーンカラーで首にショックをいれる・電気ショックなどですが、それってワンちゃんにとっては嫌なこと・・・
ほとんどの人はわかっているはずなのに(だって自分がされたら絶対にイヤ!!)つい、それらをやってしまうのは何故でしょうか?
そこにはやっぱりメリットがあるからで、
・効果が早い。
・誰にでもすぐに出来る。(ショックは高度な技術がいります。)
とりあえず一時的ではあっても効果があるので人も負の強化でもって強化されている。
ではデメリットはどうでしょうか?
たくさんあります。
・弱い嫌悪刺激の効果は一時的で、いずれ慣れられてしまう。
中途半端に叱っていても効果がないのはこのためで、叱るほうもどんどんエスカレートしちゃうんですよね。
そしてまた慣れられる・・・
・嫌悪刺激と周囲の存在が結びつく可能性がある。
・「逃避、回避行動」を学習させてしまう可能性がある。
・「攻撃行動」を引き起こす可能性がある。
・活動性そのものを低下させる可能性がある。
・「学習性無力感」を引き起こす可能性がある。

他にもまだまだあると思いますが・・・
最後の「学習性無力感」はずいぶん前にゴールデンレトリバーで実験したそうで、そのお話を聞いたときはほんとに胸が痛くなりました。今は、規制が厳しいのでそんな実験は出来ないからその後の研究は出来ていませんが・・・いや、できなくなってよかった。
日常的に叱っている人に対して犬がどう思うかは会話が出来ないのでわかりませんがきっと「こいつ、嫌なやつ!!嫌い!!」って思っているでしょうし、本当におびえている子は「攻撃行動」に転じても不思議じゃないですよね・・・

「行動をやめさせる!」のではなく、「別の好ましい行動を強化する!」ですよね。
人も犬も嫌な気持ちにならない正の強化ひらめき
posted by wizmori at 21:29| Comment(0) | 行動分析学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

初泳ぎin琵琶湖♪

初泳ぎに琵琶湖に行ってきました〜exclamation
人には少し冷たい水もワンコ達には気持ちいい季節になりましたねわーい(嬉しい顔)
ここRカフェさんはランチもおいしいし、水も結構きれいなんだけど夏(多分7月)になるとドーンと値段が上がるし規制も多くなるので行くならそれまでがおすすめexclamation

去年も初泳ぎはこのメンバーだったなあ・・・わーい(嬉しい顔)

P1010643.JPG
P1010647.JPG
P1010657.JPG
P1010661.JPG

そしてカフェの看板犬、レオンベルガーのアール君(だったような・・・?)
ランチのと時にワンコのおやつを注文したら店員さんと一緒に運んでくれてその後オスワリでずっとそばに(笑)吠えるわけでもなくただじっと見つめている(かわいい)
砂肝のスモークをあげると(キャッチもなにげにお上手)満足したのかしばらくすると去っていった(笑)
P1010658.JPG

ああ、楽しかったexclamation
ってなるはずやのに、突然のすごいカミナリで
最初は「どうせ濡れてるしな」「いいんちゃう」とか言いながら人は日よけパラソルの下に。
しばらくするとすぐ近くに落ちたすごい音が・・・がく〜(落胆した顔)
大急ぎで車にみんなを乗せて、着替えもないのに一瞬でビチャビチャにあせあせ(飛び散る汗)
その後雨と一緒に雹は降ってくるし散々な目にもうやだ〜(悲しい顔)

それにしてもあんなにすごい音の中オモチャ咥えて「ひゃっほー!!」って遊んでるすずとディールって・・・なかなかの大物か、それとも・・・ふらふら
posted by wizmori at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

AKB風な・・・?

そろそろ紫外線対策をしなくっちゃ!てことですずと朱璃におそろいの洋服を。
通販で買ったんですが「なかなかかわいいやんるんるん
ちょっとAKBみたい(笑)
「すずが大島優子、あかりはともちんやな」
なんて喜んでたら、着せたその日にボタンが取れてる・・・たらーっ(汗)
めちゃ安かったんでやっぱしゃあないかあ・・・

P1010587.JPG

P1010585.JPG

P1010591.JPG

posted by wizmori at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

ディスクの仲間たち

5/20、神戸農業公園でK9の大会。2012年度シーズンの開幕です!!
今回、すずはフリースタイル、あかりはディスタンストライアルでエントリー。
結果はすずが2位、あかりは1位でした。
今回、すずとの課題はディスクを咥えたまま次のに向かって次のディスクを見てるだけ・・・この癖の改善でした。次の指示を早めに出してすずの気持ちがフワっとなるのを防ぐようにがんばりました。
本番は頑張ってくれてなんとかドロップして次のディスクへ!
あたしなりに、練習の成果が感じれたんで、今回の目標はクリア!
いっぱいほめてあげましたかわいい
まだまだ、課題だらけだけど少しずつレベルアップ出来るようにがんばろうパンチ

あかりとの目標はスムーズな受け渡し。
これは練習では結構いい感じになってきてたのに本番はあまりスムーズにはいかなくて・・・
早くリズムよく出来るようになって上のクラスへいきたいもんです。

そしてすずとあかりのディスク仲間でするんるん
いつもみんなで応援しあってますわーい(嬉しい顔)

すずとあかり、クレートで休憩中
P1010618.JPG

1番お姉さんのはるか
P1010595.JPG

おっとりエドワードとハイパーアルフレッド
P1010612.JPG

1歳になってないのに王様の風格ロワ
P1010617.JPG

トリック大好きなアンナとまだちびっこのシンバ
P1010615.JPG

元気いっぱいの女の子ラムネ
P1010604.JPG

タープはとっても賑やかでするんるん




posted by wizmori at 16:35| Comment(3) | ディスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
×

