2012年05月14日

モカちゃんとバニラちゃん

レッドがモカちゃん、クリームがバニラちゃんでするんるん
ペットショップで2頭一緒に買ったので月齢があまり変わらないんです。
子犬を一度に2頭しつけるのって大変だと思います、が、ママがとても熱心にがんばっておられます。
なんで来られるたびに進歩が見えますわーい(嬉しい顔)
2頭共とってもなつっこくってかわいらしい黒ハート

教室でもママがひとりで交代で2頭のレッスンをします。
1頭してる時はもう1頭がクレートで待ちます。
始めのころはクレートでずっと吠えていたモカちゃんも最近はずいぶん静かに待っていられるようになりましたグッド(上向き矢印)

モカちゃん、バニラちゃん、これからもレッスンがんばろうねひらめき

バニラちゃん
P1010578.JPG

モカちゃん
P1010576.JPG
posted by wizmori at 21:21| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

フラボもがんばってます!!

フラボを始めて1年と少し・・・少しずつですが進歩していますわーい(嬉しい顔)
練習会の時にしかやらないんでスロウスペースなんですが最近ついにあかりにボールが登場手(チョキ)

私がしているフライボールはJPFSという北アメリカからやってきた団体ので日本で一般によく知られているのとは少し違います。ボックス手前で止まって前足で・・・ではなくてスイマーズターンという水泳でターンをするようにボックスに4本足がトントンと着いてそのままゴールに向かうので若干スピードは落ちるもののとまる必要がないんです。これをしっかりマスターするとほんとに流れるようにきれいな完成形になるんですが、ターンに対する動機をしっかりつけないとボールを登場させてもらえないんですよね・・・たらーっ(汗)
でないとターンせずに前足だけでボックスをタッチしてボールを持ってってしまうからで、

28_detail.jpg
まず、前足でタッチしてボールを咥えると同時に↑
37_detail.jpg
続いて後ろ足でボックスを蹴ります。↑(これはボールなしの写真です)
47_detail.jpg
そしてゴールに向かって一直線!!↑

あかりはなぜかターンが大好きexclamation結構コンパクトにしてくれるけど戻りがおそ〜いふらふら

まあね、とりあえずボール登場したしよしとしてスピードアップも少しずつねるんるん

すずは、体が大きいからスムーズなターンが難しくてまだボールはなしあせあせ(飛び散る汗)
ハードルは楽しそうに飛ぶけどそないに高くとばんでも・・・たらーっ(汗)
ボール登場はまだまだ先のようですバッド(下向き矢印)

46_detail.jpg

54_detail.jpg
posted by wizmori at 21:07| Comment(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

4種類の基本の随伴性と消去A

負の強化
行動の直前にあった刺激、出来事が行動の直後に消失し、その行動が増加または維持されること。
正の弱化
行動の直前になかった刺激、出来事が行動の直後に出現し、その行動が減少すること。
負の弱化
行動の直前にあった刺激、出来事が行動の直後に消失し、その行動が減少すること。

具体例をあげてみると・・・
正の強化はオスワリをしたらオヤツがもらえる。
負の強化は首にショックをいれられる、オスワリをしたらショックがなくなる。
どちらも強化なのでオスワリという行動は増える、または維持されます。
正の弱化は吠えたらたたかれる。
負の弱化は遊んでいるときに手をかんだら遊びが中断される。
どちらも弱化なので行動は減少します。

そして消去ですが、文字通り、行動が消去されることです。
強化子を撤去した上で行動の前後に環境の変化がなければ、その行動は消去または減少します。
その際、消去バーストといわれる現象が現れますがその後、消去に向かいます。
消去バーストは、消去される前にいったんその行動がひどくなる現象のことです。
ここをしっかり説明しないと、「要求吠えには無視がいいと聞いたのにひどくなったやん!!」てなことになってしまいます。
わたしの教室は目の前がエレベーターホールなんで
「エレベーターに乗って行き先の階のボタンを押しても点灯しなかったらどうしますか?」とよく言います。
たいていの方は「また押す」と言われます。「そう、すぐにはあきらめずにまた押しますよね、しかも何回も・・・それがバーストです。それでもつかなかったら、最後にはあきらめませんか?それが消去です。」
こういうと、みなさん「なるほど」と納得してくれます。

今回書いたのは、本当に基本中の基本でまだまだ奥が深いのでまた少しずつ書いていこうと思います。
説明が不十分だったらごめんなさい。

posted by wizmori at 22:58| Comment(0) | 行動分析学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4種類の基本の随伴性と消去

行動分析学は科学です。科学で犬を・・・ってなんか冷たい感じがしますか?
いえいえ、行動分析学って人にも犬にも本当に優しい・・・行動の原因を探るにはしっかりと目の前のワンちゃんを観察しないとできないことだし、これは、行動の原因を内面に求めないからで、(たとえば、言うことを聞かないのは飼い主より上だと思っているから・・・などです)内面に求めちゃうと推測だけで確認はできないんですよね・・・行動分析はアプローチした結果でもって原因を確認できます!!

少しずつ自分が勉強していることを書いていこうと思い・・・
今回は基本の随伴性消去です!

随伴性には
正の強化・負の強化・正の弱化・負の弱化の4種類があります。
正の強化は
行動の直前になかった刺激や出来事が、行動の直後に出現しその行動が増加または維持されること。

posted by wizmori at 22:01| Comment(0) | 行動分析学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

ドッグダンス競技会!!

日曜日の競技会、参加された飼い主様、ワンちゃん、応援にこられた皆様、お疲れ様でしたexclamation

当日はさわやかを通り越して、かなり暑かったですよねたらーっ(汗)
そんな中でもワンちゃん達、頑張ってましたよねわーい(嬉しい顔)

私の教室からも先日ブログでご紹介したEコッカーのモコちゃんが初エントリーexclamation×2
ミッキーマウスマーチの曲でかわいらしく踊ってくれましたるんるん(写真がなくてごめんなさい)

パパが大好きなモコちゃん、ママの1番の心配は「本番中にパパ探しで集中しなかったらどうしよう・・・」
そんな心配をよそに結果は絆賞ひらめき

モコちゃん、おめでとうぴかぴか(新しい)
あそこをもうちょっととか、いろいろ思うところもあったでしょうが、初めての環境での様々な刺激の中、がんばりましたかわいい

新たな課題も見つかったのでまた、頑張りましょうねパンチ


posted by wizmori at 23:27| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

メリーちゃんとペペちゃん

ウエスティのメリーちゃんとペペちゃんですexclamation
目がクリクリのとってもかわいい二人でするんるん

P1010574.JPG

基本的なしつけをしたいということでこられています。
二人とも周りが気になっちゃってちょっぴりソワソワあせあせ(飛び散る汗)

まずはがんばってアイコンタクトexclamation
あせる必要はまったくないのでできることを積み上げていきましょうexclamation×2
少しずつ進歩しているので継続していきましょうねわーい(嬉しい顔)

撮影のときもしっかりママを見てますもんねひらめき
posted by wizmori at 20:14| Comment(2) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

癒しのモコちゃんヽ(^。^)ノ

Eコッカーのモコちゃんでするんるん
P1010564.JPG
3月に堺で行われたWIZの認定試験GMTに見事、合格しましたexclamation×2

教室に着いたら、まずはごあいさつをしてくれて、その後、テーブルの上をチェックexclamation
すず達のおやつが置いてあったりするんですが、おやつ大好きなモコちゃん、チェックははずしません(笑)

人、大好き!おやつ大好き!いつもニコニコ、ほんわかさんで、見てるとほんとに癒されますわーい(嬉しい顔)
考えてみると、この性格ママにそっくりわーい(嬉しい顔)
やっぱり飼い主に似てくるんですかねえ?

そんなモコちゃん、ただいま競技会に向けてドッグダンスを頑張り中!!
P1010566.JPG
初めてなんで、気負わずにモコちゃんと、約2分の2人の世界を楽しんでくださいねぴかぴか(新しい)
posted by wizmori at 21:28| Comment(2) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

花粉地獄とディスクの大会

8日の日曜日、2ヶ月ぶりにディスクの大会に出場しました。
1月末に出て以来だったのでひさしぶりな感じです。
すずはフリーのトライアル、あかりはディスタンストライアルに逆戻り。
結果はすずが2位、あかりは4位でした。

なんかね、2月くらいからやる気がなくなって、ほとんど練習しない、その内散歩さえ面倒になってきちゃって、ほんとにダメダメ飼い主でしたもうやだ〜(悲しい顔)
なんでこんなにやる気がおこらないのかわかんなかったんですけどね・・・よくよく考えてみると花粉がひどくなった頃やと・・・頭はいつもぼ〜っとしてるし、ずっと涙が流れててなんかパリパリ状態でした。
年々ひどくなってる気が・・・あせあせ(飛び散る汗)

大会で不本意だったんでやる気がでてきた。
花粉もましになってるしグッド(上向き矢印)
5月から2012年のシーズンにはいるらしいのであたし達も1から仕切りなおしexclamation×2

すずは、大会の場所に行くと興奮が半端なくて気持ちが先走ってしまう。
あたしもつられてあっぷあっぷしてしまうから今シーズンの目標は二人で集中、落ち着いてプレイするexclamation×2
高度なトリックとかはその先でいいやexclamation

あかりは、今まで2枚のディスクを使ってたけどこれからは1枚でパンチ
1枚だと手元近くでガシガシしだす。
それがいやで2枚使ってたけど、やっぱり1枚のディスクをちゃんと渡してほしいからこっちも1からやり直しexclamation×2
ガシガシ癖をなくしてスムーズな受け渡しを1番の目標にしてキャッチはその後。
二人ともまだまだ若いからあせらないで行こうと心新たに決めたのでしたグッド(上向き矢印)

2012-04-08_090101(9).jpg
posted by wizmori at 22:17| Comment(0) | ディスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

パワーストーンの不思議な力

先日、すずがお腹の調子が悪く、真夜中にトイレに連れ出しました。
道の真ん中を歩いてると、遠くからバイクの音が・・・
あたし達のいた場所が一方通行で手前で右に曲がらないといけないんで、気にしてなかったら、すごい音が・・・
気付いたときは遅かったがく〜(落胆した顔)
道路交通法を全く無視!!むかっ(怒り)
「バチンexclamation×2」とものすごい音が・・・
「すず〜!!」一瞬真っ白になって、すぐにすずをさわったけど本人はきょとん・・・
確かに顔か、耳のあたりがあたったっぽかった・・・出血もしている様子はないし・・・でも、あんなにすごい音がしたし・・・
とりあえず家に入ってじっくり見てもなんともなさそう・・・
???とよく見てみると、この前つくったチョーカーの石が割れてなくなってました。
信じられないけど石が守ってくれたとしか考えられない不思議な出来事でした。
石には神秘の力があるというけど、ほんとにそうなのかもしれませんぴかぴか(新しい)

P1010550.JPG

それにしても一方通行を逆走するなんて夜中でもありえないですよねちっ(怒った顔)
posted by wizmori at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

ボーダーのベリーちゃん

ボーダーコリーのベリーちゃんです☆

P1010198.JPG

パピークラスのあと、ベーシッククラスにも通ってくださいました!

とにかく人が大・大・大好きなベリーちゃんるんるん
いつも大好きなお父さん、お兄ちゃんと頑張ってくれました。

少しずつですが、いろいろなことを学んでくれました。

ぜひ、日常生活に活用してくださいねexclamation
posted by wizmori at 22:03| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
×

